かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 給食週間2日目鹿児島県の日

今日の給食は、ご飯、さつま揚げ、豚肉と切干し大根の煮物、さつま汁、牛乳、黒糖ビーンズでした。

給食週間2日目は、鹿児島県です。

さつま汁は、さつまいもが入っていて、ほくほく甘みのあるみそ汁でした。

子どもたちは、給食当番さんに配ってもらった黒糖ビーンズに興味津々。黒糖ビーンズは、大豆に黒糖がまぶさっていて、ポリポリとお菓子感覚で食べられます。鹿児島県の奄美大島で黒糖が作られていることから、黒糖ビーンズを給食に出してみました。

生せんべいで黒糖はよく食べるよ!」と、言っている子がいました。黒糖に慣れている子、慣れていない子と様々でしたが、今日も楽しんで給食の時間を過ごしていました。

お昼の放送では、鹿児島チームの発表です。

はきはき、ゆっくりとしゃべっていて、練習の成果が出ていました。