かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-12-15から1日間の記事一覧

5年生:図工 木版画 刷り

5年生の木版画は多くの子が版木を掘り終わって、刷りの段階へ。今日は図工室で、順番にローラーでインクを付けて馬連で擦る作業に進みました。

3年生:国語 ねん土作品から物語をつくる

3年生は最近作ったねん土作品をタブレットで撮影し、それを使って発表ノートで物語をつくる活動をしていました。ねん土作品をつくるときに、一人一人がこれは○○で、こういうところ…といった世界を語っていましたが、改めて発表ノート4枚でストーリーを物語…

6年生:図工 版画 下絵を写して彫り始める

6年生が小学校の思い出を版画に残す図工の時間。テーマは修学旅行と打ち込んだスポーツなどが目立っています。下絵が完成して、カーボン紙で板に写しています。それができるといよいよ彫り始めます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。個別の学習を進めながら、共通のビデオ教材を見たり、共通の作業を進めたりしています。

3年生:社会 安全マップを作って考える

3年生はタブレットで加木屋小学校区の地図を見ながら、グループで話し合って、交通事故などの危険がある場所に印をつけました。校区の安全マップです。できあがった安全マップから、気づいたことをまとめる活動もしました。

1年生:体育 なわとび

1年生は体育館でなわとびを練習していました。ちょうど女子は短なわを練習していて,先生にみてもらっていて、男子は長なわを練習中。後から全員で8の字跳びを練習していました。

掃除の時間 今日はワックスがけ

今日は各教室でワックスがけをする日です。この日のためにピカピカ週間の掃除をがんばってきましたが、今日は掃除を授業後に入れ替えて、教室の机を全部出してからしっかり水拭きしました。1年生も帰りの支度をしてから、みんなで机やいすを廊下に出し、が…

4年生:出会いの教室③ ヴァイオリンとピアノ

3組の「出会いの教室」は、実は11月25日にありました。今日の1,2組のサプライズのために、3組の子たちは1,2組には内緒にしていてくれました。この日、3組の子どもたちはいつものように音楽室に入り、最初に学習発表会で手話で歌った「虹」を聞…

4年生:出会いの教室② ヴィオラとピアノ

5時間目。1組と同じように、タブレットで南米の町を調べている子どもたちの前に突然、ヴィオラを演奏しながらプロの演奏家が登場しました。あっけにとられる子どもたち。状況が理解できないまま演奏が終わると拍手。ヴィオラとピアノの素晴らしい音色に魅…

4年生:出会いの教室① ヴィオラとピアノ

4時間目。4年生が音楽室で授業を始めると、先生からアルゼンチンのブエノスアイレスを調べるように指示がありました。みんなタブレットで写真を見るときれいな町。そして教科書にある「ラ・クンパルシータ」の鑑賞を始めました。すると、前の扉が開いて、…

5年生:体育 ソフトバレーボール

5年生の体育は少し大きくて柔らかいボールを使ったバレーボールです。バドミントンのポールを使って、ひもを渡し、ネットの代わりにしています。まだバレーのレシーブに慣れていないのでなかなかつながりませんが、ボールを追いかけてパスをつなぐのは楽し…

3年生:体育 ポートボールの試合

3年生は体育の授業でポートボールをしています。今日は2クラスが1コートずつでチーム同士の試合をしていました。気温も上がって14度。動いていると寒くはなさそうです。試合をしていないグループが作戦会議をしていました。

2年生:図工 ともだちハウス 完成へ

2年生が図工の授業で作っている「ともだちハウス」がいよいよ完成に近づきました。最初はこぢんまりと作っていた子もどんどん継ぎ足してかなり大きな家を作っています。2階建てが多そうです。内装も凝っていて、すてきな家、部屋ができてきました。

今日の給食

今日の給食は、黒ロールパン、ポークビーンズ、たこナゲット、ゆでブロッコリー、牛乳でした。 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。トマト、ピューレ、ケチャップでトマト感をたっぷりと出しています。ポークは豚肉、ビーンズは豆で、英語を習っている…

1年生:国語 お店屋さんごっこ 本番

1年生が「もののなまえ」について学習する国語の授業で、品物とお店という関係から勉強するお店屋さんごっこがありました。この日のために、お店屋さんの商品や看板などを準備してきて、いよいよ本番です。教室の周りにずらりとお店屋さんが並び、お金を持…

6年生:理科 手回し発電機で電気を作る

6年生の理科は電気についての勉強で、手回し発電機を回して電気を作る実験をしていました。シャーシャーという音が教室から響いてきます。釣り竿に着くリールのような発電機で電気を起こし、それで電球を光らせたり、モーターを回したりします。パーツをく…

登校の風景:今朝も快晴 気持ちよく

今朝も快晴です。学校に着いたときの気温が3度と冷えましたが、登校時は風がなく日差しが暖かでした。あと1週間ほどで2学期もおしまい。今日はワックスがけがあります。学期末のまとめ、年末の片付けをして、冬休み、新年を迎える準備です。