かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(KAGI-1グランプリ予選始まる!)

本日の昼放課…にこにこホールでは…

KAGI-1グランプリに出場を目指す子どもたちが集まって、予選会が開かれました。

4年生の子どもたちによる、手品のひとコマ。

2年生の子どもたちのお笑い(ダンス)

2年生の子どもたちによるマジック!

2年生の子どもたち「けん玉マスター」

5年生の子どもたち「伝説を残す男たち」ライトダンス…

どの発表も目を見張るものがありました。本番が楽しみですが…予選ということで…、選ぶのが難しいです。できるだけたくさんの子どもたちを本番のステージに立たせてあげたいです。

また、本日の5時間目。3階のフロアでは、5年生の子どもたちが「総合的な学習の時間」、6年生を送る会の準備をしました。

こちらの教室では、クイズ作り。クイズの問題作ったり、台詞を考えたり…

打ち合わせにも、熱がこもっています。

こちらの教室では、案内ポスターやプレゼントカード作り。

会場の飾りを作っている子どもたちも。

こちらは進行の打ち合わせ。また、歓迎のダンスも練習しました。

みんなで相談して作り上げることは大切な学びだと思います。6年生のみなさんに、心を込めて準備を続けています。こちらも、本番が楽しみです!

ところで…先週のブログで紹介したしました、委員会活動…その保健委員会さんのカード作り。とっても素敵だから、紹介したいとお伝えしていました。そこで…

現在、保健室前に掲示されているものを一部紹介します。

掲示板の前で立ち止まって、読んでいる子たちが多いのです。

素敵ですね。