かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1・2・5年)

9月6日、水曜日の加木屋小。本日は雨で…子どもたちも、何だか少し元気がないようでした。

そんな中、4時間目に元気な声が1年生の教室から聞こえてきました!

これは…と思って1年4組の教室へ入ってみると、ジョン先生の姿が。

外国語活動(総合)の時間でした。

目・鼻・口・肩・膝…など体のパーツを英語で発音。みんな元気に「eye!」「mouse!」って練習しました。そして…

ジョン先生のかけ声に、みんなゼシュチャーで応えます。

リズムに合わせて…「Touch Your mouse!」「Touch Your head!」…

ジョン先生の身振りがなくても…上手にできました。とっても楽しい活動でした。

続いて…3組は図工、粘土で作品作り。

力作揃い。「こんなの作ったんだよ!」って、みんながお話ししてくれました。

1組では…国語の授業。

段落ごとに番号を付ける練習。段落とは、文章でぺこっとひとマス下がっているところ。ちゃんと探せるかな。

Ok!よくできました。

2組では…書写、「かきかた」の時間。

大きな「花○!」をもらっていました。これはうれしい。

みんな、先生のところに並んで、見てもらっています。

子どもたちが次々に見せてくれました。上手になったね!

(こちらに向けて見せようとして、練習帳を逆向きに持っています。)

こちら、3時間目から登校してきた5年生の子どもたち。

林間学習の振り返りをしていました。楽しかった思い出がいっぱい!

5時間目、2年2組の教室では…

体育?

映像を見て、ダンスの練習。

実は…学習発表会で披露する予定のダンスなのです。

隣の1組でも。

こちらは先生と一緒に、練習が始まりました。先生から、「このポーズでは、どんな表情がいいかな?」なんて質問が。みんなでわいわいやりながら、ダンスについて話したり、動いてみたり…

とっても楽しいね!