かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(七夕)

暑くなった7日7日の加木屋小。朝は、1年生の子どもたちがアサガオの水やりからスタートです。

朝の黒板…(朝、子どもたちを出迎える黒板のようす)

今日は七夕。一年に一度…、今夜の天気はいまひとつのようですが…でも、子どもたちの気持ちは晴れ晴れ!

こちら、4時間目の2年3組のようす。みんなで七夕飾りをつくりました。

先生と一緒に飾り付けを取り付けて。

5時間目の1年生の教室では…

七夕会が開かれました。こちら4組の教室では、「七夕さま」の歌をうたって…続いてクイズ!

○だよ…×だよ…

正解。「やったー!」

他のクラスでも…

「なんでもバスケット」をするのは、初めての経験かな…

こちらの教室でも

こちらは「天の川バスケット」(笑)

昨年度の七夕会は、体育館に学年みんなで集まって開きましたが、今年はこの暑さ…エアコンの入った各教室で行いました。

さて…本日は、中庭に6年生の子どもたちが集まって…

並んでいますが…

卒業アルバムの集合写真(学年)を撮影しました。

そう、本日は6年生が一人のお休みもなかった…ということなんです。

せっかくなので…4時間目の2年生の続きを…

2年2組は…

みんなでプリントを書いて、先生に見てもらっていました。

1学期のふりかえりをしていました。

1組では…算数…リットルとデシリットル…。

ちゃんと読めるかな…「1リットル5デシリットル!」言いにくいですよね。

みんなで練習しました。

小さなコップ(デシリットル)が増えたり…減ったり…問題が次々と変わりました。

みんな、発表したい!って気持ちがよく伝わってきました。

さて…本日、昇降口には…

昨日のクラブ活動で子どもたちが描いた作品が!

一つ紹介…

来週、月曜日からは懇談会が始まります。

懇談会へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい!