かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻き、マーボーなす、汁ビーフンでした。

今日は中華料理です。味がしっかりと付いているので、ご飯がよく進みます。

ビーフンを最後まで残しておいた子は、ビーフンが水分を吸って膨張してしまいましたが・・・

箸で探ると下の方にはまだスープがあり、するすると食べられました。

5年生は林間学習明けで、今日が2学期最初の給食。

1学期末に配布した食育だよりにも載っていますが、5年生は2学期からご飯の量が増えています。(1・2年生→3・4年生→5年生1学期→5年生2学期~6年生と段階的に増えます)

量が増えた初日でしたが、なんと、食べきったというクラスもいました。

少しずつ量に慣れてくれると嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

給食を欠食するには保護者からの申し出が必要です。欠食希望の場合は3日前(土日を除く)までに電話でご連絡ください。