かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-08から1日間の記事一覧

通学団会&通学団下校

5時間目は通学団会でした。会では、毎日の登下校の様子について反省を出し合い、登下校の危険箇所など、問題を把握して話し合っていました。会が終わると、みんな昇降口を出て、班長を中心に通学団ごとに並んで帰って行きました。明日の朝からは新班長が先…

3年生:算数 買えますか?買えませんか?

買い物をするときには、いくつかの買い物を、自分の持っているお金や予算内で買えるかどうかをしながらしています。3年生は算数の「わくわく算数ひろば」というところで、この持っているお金で買えるかどうかを、練習していました。お金を100円玉にして…

4年生:図工 帽子のデッサン

以前に上靴を描いていた4年生。今度は帽子のデッサンに挑戦しました。上手に陰影を付けて、立体感のある作品になっていますね。

2年生:図工 紙版画 掲示

2年生が初挑戦の版画作品。青い台紙に貼って、教室の後ろに掲示されました。カラフルで楽しそうな作品が並んで、後ろが明るく感じます。

やまびこ:音楽 キーボード

やまびこ学級の音楽の授業です。キーボードを使った演奏にも慣れてきました。階名がシールで貼ってあるので、手を正しい位置に置いて弾き始めます。

5年生:家庭科 エプロン完成間近

5年生のエプロン製作が完成間近です。布の周囲をミシンで縫ってひもを通す作業をしていたり、一通り完成して最後にポケットをつけていたり。ミシンの使い方にも慣れてきた子が多いようです。

1年生:生活 かるたとり

1年生が久しぶりにかるたとりをしていました。言葉もずいぶん増えた1年生ですが、「犬も歩けば棒に当たる」といったかるたの言葉はまだまだわからないものが多いでしょう。でも、耳に馴染んだことわざはいつか使えるようになるでしょう。

6年生:卒業式の練習

6年生は少しずつ卒業式の練習を進めています。体育館は式場の形でいすが並べられていて、卒業証書のもらい方も練習しています。今日は、卒業生一人一人が語る「卒業の言葉」の練習です。ステージ左右のマイクで発表しています。卒業生の思いをおうちの方に…

図書館:多読賞の表彰、図書館の様子(感想文、震災の本、ランキング)

各学級では多読賞の表彰が行われていました。6年生の教室ではなんと1年で260冊も本を読んだ子がいました。40冊以上の多読賞をもらった子も何人かいました。1年生の教室でも100冊以上借りた子が表彰されていました。すばらしい。 図書館の本の貸し…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、ひじきと春雨のごま酢和え、牛乳でした。 野菜しゅうまいの中の野菜にはにんじん、ほうれん草、コーン、玉ねぎ入っています。ほうれん草は冬が旬の野菜です。6年生のクラスで「ほうれん草の旬はいつで…

朝会:表彰、送る会と震災10年、めあて、加小クイズ

今朝の朝会もにこにこホールから生中継です。最初は読書感想文コンクールで愛知県の優良賞に輝いた3人の児童に表彰状を渡しました。今年度は夏休みも短く自由応募でしたが、がんばって応募して素晴らしい賞をもらった人たちです。続いて校長からは、先週の…

登校の風景:雨の朝 傘の花

啓蟄も過ぎ、春が近づくにつれ、雨の日も多くなってきました。一雨ごとに春が近づいています。線路の工事は進み、風景画少しずつ変わる東方面の登校の様子です。カラフルな傘がきちんと1列に並んでいます。あいさつもよく聞こえました。今日の午後は通学団…