かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

林間学習その4

朝食後、それぞれの部屋では、荷物を外に出して…

掃除の時間になりました。

掃除が終わると…玄関前に集合。

大きな荷物は、子どもたちの横で、各クラス毎に並んでいます。

各部屋の点検を受けている間に、みんなは一足先に、「五平餅づくり」のために食堂へ。入口で、消毒をしてもらって、中へ入ります。

ここで、五平餅の棒をもらって、席に着きます。

施設の方のお話を聞いて、いよいよ作業開始!

袋の中でご飯をつぶして…

だんだん、整形して…棒につけたらできあがり。

五平餅づくりが終わり…食堂で、退所式を行いました。

外へ出て、いよいよ、「五平餅」の焼きに入りました。

表面が乾いて、少しこげ目が付いたら…

たれを付けてもらって、軽くあぶってできあがり。上手に焼けるか、気になります。

豚汁と一緒に、おいしくいただきました!

一時、小雨に降られましたが、すぐに天気も回復。

水遊びも楽しみました。

荷物をとりに戻ります。

大きな荷物を持って、バスの待つ駐車場へ。

バスに乗り込み、加木屋小を目指します。

方面別解散に備え、確かめながら荷物をバスに積み込みました。「みんな、大丈夫かな?」(ちょっと心配…)

バスは、12:55に野外教育センターを出発しました。