かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-09-25から1日間の記事一覧

6年生 修学旅行⑳ 無事加木屋へ帰着

平安神宮の駐車場を出たバスは一路愛知県へ。途中の土山サービスエリアはよく雨が降ることで有名ですが、快晴。ここからは今年完成した第2名神高速道路を通って帰ります。この道のおかげもあって、東海市へは例年より30分以上早く着きます。バスの中で帰…

6年生 修学旅行⑲ 班別研修完了

タクシー研修の集合場所は平安神宮です。みんなばっちり間に合って、到着報告。充実した研修だったようで笑顔のです。最後の学級写真を撮ってバスに乗りました。

6年生 修学旅行⑱ 班別研修 銀閣

多くの班が訪れる銀閣。晴れて暑くなってきました。それでも日陰は涼しくて過ごしやすいです。

6年生 修学旅行⑰ 班別研修 伏見稲荷大社

お天気がいいので、どの訪問先も多くの観光客でにぎわっていました。伏見稲荷大社も朝から外国人観光客がおおぜいいました。

6年生 修学旅行⑯ 京都タクシー研修に出発

バスは順調に京都市内へ進み、京都駅前のタクシー会社の乗り場に到着。この会社は、運転手さん全員であいさつの練習や社歌の斉唱などをする朝礼を見せてくれます。子供たちからは拍手。そのあと、班ごとにタクシーに乗り込みました。

今日の給食

今日のおかずは、かぼちゃフライです。一口大にカットされたかぼちゃにパン粉がついているだけの、シンプルな揚げ物です。一口噛むと、かぼちゃの甘みを感じることができます。今日のかぼちゃは、北海道で育ったもので、とても甘みが強かったです。 1年生の…

6年生 修学旅行⑮ 旅館を出発

朝食を終えて、旅館を出発。一晩お世話になった旅館の方にお礼を伝えて、バスに乗り込みます。まぶしい日差しに目を細めながら、鹿たちにも見送られて奈良を後にしました。

6年生 修学旅行⑭ 朝食

ちょっとした朝の散歩でおなかもすきました。みんなでそろって朝食です。すぐにバス移動なので、食べすぎに注意しつつ、もりもり食べられました。

6年生 修学旅行⑬ 若草山で全体写真

おはようございます。奈良は快晴の朝を迎えました。子どもたちは全員元気です。昨夜少し体調を崩していた子も回復しました。今朝はひんやりした空気の中、若草山に行って全員で写真撮影。目が覚めました。