かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年生・クラブ)

昨日、ワックスがけがあったので…

今朝、廊下には子どもたちの机やいすがならんでいました。

中庭には…モップやバケツが並んでいます(乾かしています。)

今日は、机やいすを教室に運んで一日が始まる、いつもとちょっと違った朝でした。

1年生の教室の前には…七夕さまが近づいてきています。

昨日は、ただの「笹(ささ)」だったのですが、

みんなで短冊(たんざく)に願い事をを書いて…笹にとりつけました。

短冊のほかにも…

先生が作り方を教えてくれたんですね…

上手にできました!

こちら、3年2組でも…願いごとを書きました!

みんなの願いや思いをわかち合うって、いいものですね。

みんな笑顔でした。

七夕飾りは…6年生の教室にも!

さて…今日は、引き続き…3年生の授業を紹介します。

こちら、3年1組。2時間目の算数の授業でした。「すきな遊びを調べよう」のところ。

「すきな遊び」を選んだ人数を、わかりやすく表に整理します。そのためには、ちゃんと数えることが大切。そこで「正」の字を書いて数え、整理します。

一つチェック(マーク)したら、棒を一つ書きます。間違えないように、今日は、一つ一つ取り組みました。大人だといっぺんにやりたいところですが、習い始めは、丁寧に…ということですね。

3組も算数の授業。こちらは、「一万をこえる数」の最後のところ。

「身のまわりの一万をこえる数」をみんなで学習しました。

「日本に旅行に来た外国人の数(2016年)」は?

「24039700人」!みんなで確認。ちゃんと言えました。

(どこかに棒を一本引くと、数えやすい…)つぶやいている子がいました(笑)

こちら…3時間目、4組は図工室にて。

「くぎうちトントン」もそろそろ仕上げに入りました。色ぬりをはじめた子も。

途中、斜めに刺さった釘を抜いてほしいというSOSに…何度も応えました(笑)

そうそう…本日は…

最終日だったのです。(4組は、帰り会の時間が少し延びてしまい、ご心配をおかけいたしました。)

こちら、ニコニコホール。やまびこの音楽の授業でした。

いろいろな楽器を紹介。楽しい活動になりました。

ところで、今日は、クラブ活動の日!子どもたちがとっても楽しみにしています。

こちら…「ミュージック」クラブ。

「手芸」クラブ

「工作」クラブ

ネタ作りとネタ合わせ中の…「漫才」クラブ

「まんが」クラブは、「4コマまんが」にチャレンジ!

「昔の遊び」クラブは、将棋を楽しみました。コマの動きはプリントで確認。

「コンピュータ」クラブは、スクラッチを使ったプログラミング。スクラッチのブロックを入れ替えてみよう…と先生。音楽を鳴らしたり、動きを変えたりしました。

「手品」クラブでは、いろいろな手品を拝見。「おっ!」と驚くような手品も!!

「ダンス」クラブ

「スポーツ」クラブ

ラスト10分の「自由時間」が至福の時…。みんな、いい顔してました!