かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(夢を語る… )

今日は朝会のある月曜日…なのですが…

ちょっぴり寂しい…田中先生のお別れのあいさつがありました。

4月から本校で心の相談員として働いていただいていましたが、このたび、内閣府の「世界青年の船」プロジェクトの一員として旅立つことになりました。「先生も自分の夢に向かってがんばります!」とご挨拶。みんなも夢をもって追いかけようというお話しでした。

一緒に活動してきた保健委員さんから、お礼のメッセージも…

そして…

続いては…ついに本校にも「大谷グローブ」が到着したのです!

3・2・1!じゃじゃーん。

右利き用のグローブが二つに、左利き用のグローブひとつが登場しました。

大谷選手からのメッセージを紹介し、始球式。

野球に心得のある子どもたちによるキャッチボールを行いました。

今後、6年生のクラスから順番に回していくことになっています。

大谷選手からのメッセージも「夢」を語るもの…今日は夢について考える日になりました。

さて…明日は、授業参観が予定されています。

こちら、最終リハーサル中のやまびこの子どもたち…

そして…

6年生のリハーサルも。4年生の10歳を祝う会も、楽しみですね。

ところで、少し心配なのが、コロナ・インフルです。

先週、大村愛知県知事さんから、「第10波」なんて言葉が出ていましたが、本校でも、

発熱や体調不良で欠席している子が、どのクラスでも、2~3名ずついる状況です。(欠席の子どもたちが増えてきました。)換気、手洗い、うがい…必要に応じてマスクの着用…感染予防の対策が必要になりますね。また、栄養をとったり、十分に休息とったりすることも抵抗力を高めてくれると思います。みんなで気を付けていきましょう。