かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-10から1日間の記事一覧

教育相談終了

昨日で教育相談週間が終わりました。全員が先生と1対1でじっくりと話す機会は大切です。どんなことも先生に「せんせー」としゃべっている印象の低学年の子どもたちもこういう機会になると、ずっと悩んでいたことや言えなかったことを話すことがあります。…

4年生:体育 キックベースボール

4年生の体育はベースボール型のゲームをしています。このクラスは二つのコートでキックベースボール。小さい玉を投げて打ってということは難しいため、ベースボール型スポーツに取り組みやすくするための工夫です。みんな楽しく参加していました。

もくもくそうじを強化

木曜日のみならず「もくもくそうじ」をがんばろうとがんばっている姿が見られました。主に高学年の廊下や階段を回ってみると、自分の担当を一生懸命きれいにしようとがんばる姿がそこここに。そうすると自然に無言になるのでしょう。

1年生:音楽 ピアニカの練習

1年生の音楽はピアニカの練習をしています。今日は「きらきらぼし」を練習中。全員がいっせいに練習するとなかなかの大音響ですが、みんな自分の練習に集中しているようです。

そろった靴

くつ箱を見ていると、きれいにそろっているクラスが多いなと感心します。朝見ていると、下の方の靴箱でも、ちゃんと姿勢を低くしてそろえている様子を見ると、くつと一緒に心も整えているように感じます。