かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

5年生:道徳 「クマのしあわせ」

5年生の道徳の授業です。今日は他のクラスの担任の先生が授業をしてくれます。最初の質問は「生きてることの意味は何ですか」。いきなりの難しい質問に戸惑いながら「たくさん幸せな思い出をつくるため」などの意見が。資料は「クマのしあわせ」という話。死んだクマに出会い、死ぬことが怖くなったクマが、死なないものになりたいと「石」になろうとします。でも、何も感じない、何も言わない石になってみると、ふつうに感じたり、話したり、会ったりすることがとても幸せだと気づきます。子どもたちはクマの話を読んで、石になってみて考え、意見を交換しました。

f:id:kagiyas:20180702223107j:plainf:id:kagiyas:20180702223117j:plainf:id:kagiyas:20180702223119j:plainf:id:kagiyas:20180702223123j:plainf:id:kagiyas:20180702223141j:plainf:id:kagiyas:20180702223144j:plainf:id:kagiyas:20180702223148j:plainf:id:kagiyas:20180702223151j:plainf:id:kagiyas:20180702223154j:plainf:id:kagiyas:20180702223200j:plain