6年生は道徳の授業で「親切」について考え、話し合いました。「心に通じた「どうぞ」の一言」という資料を読んで、話し合いました。おじいさんに席を譲ろうとした主人公が「どうぞ」と言えなくて後悔している主人公に、あとで別の席に座ったおじいさんが「ありがとう、すわらせてもらいましたよ」と言ってくれるというお話。子どもたちは、どんなことが親切なのか、自分で考えたり、意見を交換したりしながら、深く考えました。一人の先生が、同じ資料を使って、3クラスで授業をする研究授業です。
6年生は道徳の授業で「親切」について考え、話し合いました。「心に通じた「どうぞ」の一言」という資料を読んで、話し合いました。おじいさんに席を譲ろうとした主人公が「どうぞ」と言えなくて後悔している主人公に、あとで別の席に座ったおじいさんが「ありがとう、すわらせてもらいましたよ」と言ってくれるというお話。子どもたちは、どんなことが親切なのか、自分で考えたり、意見を交換したりしながら、深く考えました。一人の先生が、同じ資料を使って、3クラスで授業をする研究授業です。