今日の1年生の道徳は研究授業。多くの先生が参観に来たので、子どもたちはちょっときょろきょろしていました。でも、授業が始まると、しっかり資料を読んだり、主人公のうさぎさんやきつねさんの気持ちを考えたりして、困っている人に会ったらどうするかという課題について考え、話し合いました。最後、自分もようやく見つけた2つのくりのうちの一つを、実はドングリをたくさん見つけていたきつねさんにあげようとして、きつねさんが泣いてしまう場面を深く考え、困っている人がいたらどうするか、役割演技などを通じて考えました。
今日の1年生の道徳は研究授業。多くの先生が参観に来たので、子どもたちはちょっときょろきょろしていました。でも、授業が始まると、しっかり資料を読んだり、主人公のうさぎさんやきつねさんの気持ちを考えたりして、困っている人に会ったらどうするかという課題について考え、話し合いました。最後、自分もようやく見つけた2つのくりのうちの一つを、実はドングリをたくさん見つけていたきつねさんにあげようとして、きつねさんが泣いてしまう場面を深く考え、困っている人がいたらどうするか、役割演技などを通じて考えました。