かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-28から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行説明会

6年生の楽しみにしている修学旅行は5月24・25日です。もう1か月を切りました。今日はその説明会が体育館で開かれ、おうちの方と一緒に、行程や必要なものなどの説明を聞きました。配布された資料を一緒に見ながら、親子で話し合う場面もありました。

3年生:給食の様子を生放送

地域の放送局のメディアスFMが、学校の給食の様子を生放送する番組の取材で3年生の教室に来ました。子どもたちは興味津々。スタッフの方が、学校や教室の様子を説明しながら、子どもたちにインタビューしていきます。給食の献立の紹介をしたり、出された…

4年生:社会 愛知用水について知る

にこにこルームでテレビ番組のビデオを見ているのは4年生です。この番組では、知多半島に水を運ぶために木曽川から水を運ぶ愛知用水をつくった人々の苦労を扱っていました。これから私たちの暮らしで大切なごみがどう処理されていくか、水がどのように運ば…

5年生:英語 自己紹介の聞き取り

5年生は英語の授業。今日は英語で話される自己紹介を聞き取る練習をしていました。難しいのは名前です。日本語ではない名前は聞きなれないので、英語の中から聞き取るのは難しいんです。みんな「もう一回」と何度も挑戦していました。

3年生:国語 音読発表の練習

3年生のこのクラスも国語で音読発表会をするようです。グループごとに練習をしていました。大きな声で、読み方を工夫して練習しています。どんなふうに読んだらいいか話し合いながら練習していました。

2年生:国語 音読発表会

2年生が国語の授業で音読発表会をしていました。「ふきのとう」というお話をグループで工夫して読みます。大きな声ではっきりと読めていました。終わった後は、みんなで、どこがよかったか話しあっていました。

1年生:こいのぼり集会

1年生は2時間目にこいのぼり集会をしました。自分でつくったかぶとをかぶり、運動場に整列。みんなで「こいのぼり」を歌うと、各クラスの鯉のぼりが上っていき、雲一つない青空を泳ぎ始めました。風は微風。絶好のこいのぼり日和です。 続いて○×クイズ。「…

今日の献立

今日の献立は、「ソフト麺・牛乳・五目あんかけ・米粉のホキフライ・キャベツのゆかり和え」です。1年生は、今日が初めての麺でした。担任の先生の指導のもと袋の上から4等分にして、少しずつ汁に入れて食べていました。今日のフライは、米粉を使っている…