かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-14から1日間の記事一覧

防火作品展@芸術劇場

芸術劇場には、夏休みの作品募集にあった、消防署主催の防火作品展が展示されています。加木屋小の子供たちのポスターや習字も展示されていましたよ。

わがまちの二宮金次郎

芸術劇場の2階には、おうめい広場という、平洲先生の遺徳を偲んだり、先人の教えを大切にしている町との連携「おうめいフォーラム」の紹介があるコーナー展示がありました。今は、平洲記念館名誉館長の童門冬二先生の卒寿をお祝いして、二宮金次郎の銅像の…

加小のPTA活動を知多の全校に紹介しました

今日は「知多地方小中学校PTA指導者研修会」が東海市芸術劇場で開催されました。知多5市5町の全小中学校からPTA会長や役員、校長などのリーダーが、よりよいPTA活動を学ぶ研修会です。今年は、加木屋小学校PTAが活動の研究をして実践を発表し…

図書館の本を修理していただきました

学校支援協議会の図書館ボランティアさんたち。何人かは朝の読み聞かせに引き続き参加してくださっています。図書館で黙々としてくださっているのは、子どもたちが何度も読むうちにぼろぼろになってきた本の修繕です。丁寧に作業して頂き、人気の本がまた子…

4年生:いじめ防止宣言文を選ぶ

東海市は「いじめ防止条例」をつくるなど、子どものいじめ防止に全校、全市で取り組んでいます。小中学校の児童生徒全体でも、学校で話し合った内容をサミットで全市に広げ、去年えらばれたマスコット「いじめにゃい」ももうすぐ披露されます。 今日はこのク…

2年生:体育 マット運動

2年生もマット運動。グループごとに独自の技に挑戦していたようです。この4人グループはみんなで片足立ちして支え合っていましたが、お互いに押し合いになって崩れました。

1年生:体育 マット運動

1年生の体育、マット運動です。前転に取り組んでいます。うまくまっすぐ転がるのは難しいようです。でも、回転して最後ポーズを決めると得意げな様子。

エコキャップが続々

なんとか傘を差さずに学校に着いた朝でした。ちょっと寒くなりましたが、今朝は何人かの子どもたちがペットボトルキャップを入れた袋を持って登校してくれました。協力ありがとう。

今日の給食

今日の給食は、洋食です。雨も降り始め一段と寒くなりました。そんな寒い日は、温かいものが恋しくなります。今日は野菜がごろごろ入ったポトフを食べて、冷えた体を温めましょう。今日のポトフには、大根とかぶが入っています。見た目が似ている2つの野菜…