かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-03から1日間の記事一覧

1年生:節分 心の鬼をやっつけろ②

最初は3・4組。鬼が来ることは聞いていましたが、いざやってくると大興奮。キャーという声とともに、逃げる子、豆を投げる子、立ち尽くす子。先生が扮装していると知って笑顔が広がります。 続いて1・2組の番。もう驚かないぞと思っていたら、違った鬼が…

1年生:節分 心の鬼をやっつけろ①

1年生は午後から多目的室で、節分の集会を開きました。すでに教室で一人一人が追い出したい鬼を決めています。最初は、先生から柊鰯や鬼と豆まきのお話を聞きました。 続いて、聞いたお話がヒントになる〇×クイズです。知らなかったのは恵方。今年は南南東…

ミュージッククラブ:ミニコンサート大盛況

必修クラブのミュージッククラブは昼放課に音楽室でミニコンサートを開催しました。お客さんが来るかなとどきどきして待っていると、続々と集まるおおぜいの人にびっくり。一気に緊張が高まりましたが、練習してきたハンドベルと楽器の演奏を見事に披露。大…

3年生:英語 キーワードゲーム

3年生はALTの先生と英語の授業。今日は月の名前を勉強して、誕生日の尋ね方を知りました。月の名前を使ったキーワードゲームの様子です。ペアになって、月の名前を練習し、キーワードが出たら真ん中の消しゴムをとります。英語を正しく発音できると聞き…

6年生:ユニセフ募金を支える活動

来週月曜日から児童会が毎年取り組んでいる「ユニセフ募金」が始まります。すでにチラシは配付されました。6年生は国際理解に取り組んだ総合的な学習の中で、このユニセフ募金に協力する活動をしようと話し合いました。自分たちでできることを考え、昇降口…