かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-07から1日間の記事一覧

落とし物の展示(ぜひご覧ください)

昨日から保護者懇談会が始まっています。昇降口の靴箱を抜けるとテーブル2脚に、所狭しと並んでいる服や文房具など。これらは全て、加木屋小学校の校舎内外に落ちていた「落とし物」です。いつも職員室近くに展示してあるのですが、なかなか落とし主が見つ…

飼育委員会:うさぎのスケッチ展示

飼育委員会が先月行った「うさぎのスケッチ会」。そのスケッチが昇降口から教室へ向かう廊下に掲示されていました。

6年生:英語 学校行事の英語

6年生の英語です。いろいろな学校の行事を表す英語を聞いたり、言ったりして学習する活動をしていました。6年生は卒業文集を書いたり、6年間を振り返る活動がよくありますが、英語の授業でも。

5年生:国語 同じ読み方の漢字を使って

5年生の国語では、「立てる」と「建てる」のような、同じ読み方の漢字を見つける学習をしていました。ただ見つけるだけではなく、それを使った文を作ります。こうして実際に使えるようにすると、丸暗記より生きた知識になりますね。

1年生:音楽 おんがくをつくろう

1年生は「きらきらぼし」を歌っていました。続いて、鍵盤ハーモニカで練習し、さらに、教科書の☆をつないで、自分オリジナルの星の音楽を作曲しました。一人一人自分でつくったところを弾いて披露していました。

4年生:書写「はし」

今週の授業から。4年生の書写は教頭先生が教えてくれます。この日は漢字ではなく、ひらがなで「はす」を練習していました。小さく丸く書くところは難しいですね。いつもながら、小筆で書く名前も。

3年生:人権教室

昨日は、3年生の各クラスに人権擁護委員さんたちが来て、「人権教室」を開いてくださいました。マスコットキャラクターの人KEN権あゆむくんと人KENあゆみちゃんの人形が見守る中、ビデオを見たり、お話を聞いたりして、人権について学ぶ時間でした。子どもた…