かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-20から1日間の記事一覧

1年生:算数「ととのうた」にトライ

1年生が給食後のすき間時間に先生のところへ。手にはカードを持っています。これは「ととのうた」です。1年生の算数で大切な「5は2と3」のような数の分解を九九のように唱えます。これがスムーズに言えると、この後、足し算や引き算、特に繰り上がりや…

5年生:運動会を振り返って

5年生の教室の背面掲示板には、絵や写真と文章で運動会を振り返ったものが並んでいました。今回の運動会では、徒競走や代表者リレーにかける思いや走ったときのことを書いている子もいますが、実行委員として自分の仕事に責任をもって臨んだことや、ペアと…

図書館祭り開催中

現在図書館祭りが開催されています。今週の昼放課の高学年図書室の様子です。雨になるとやはりおおぜいの子どもたちが集まりますが、各クラスでも空いた時間に図書館に行く時間をつくってくれるので、密にならずにすんでいます。図書委員からスタンプやシー…

6年生:図工 くるくるクランク 完成・展示

6年生が何時間か制作に取り組んでいた「くるくるクランク」が完成して、後ろのロッカーの上に並んでいました。それぞれの表したいもの、好きなもの・ことがわかって楽しいですね。回すと動く仕掛けから何を想像したかのアイディアもおもしろいものがありま…

3年生:タブレットでキャリアパスポートをつくる

3年生がしているのは「キャリアパスポートづくり」です。これは、自分の成長の記録を、タブレットを使って積み上げていくもの。学年の初めは、どのクラスも自分の好きなことや得意なことなどを紹介する自己紹介を書いて掲示し、新しいクラスメートのことを…

1年生:国語 「はをへ」を使う練習

1年生の国語は、外国人にとって日本語はかなり難しい言語ですが、特に「てにをは」などの助詞の使い方は難しいですね。1年生は「はをへ」をがんばって勉強しています。

1年生:国語 観察日記、しゃしゅしょ

1年生の国語は、あいうえおを終えて、濁点や拗音などの文字や、文章の練習をしています。写真は、観察日記の例文を学習しています。アサガオを毎日観察知って記録している1年生にぴったり。また、もう一つのクラスは、しゃしゅしょなどの小さい「ゃ」など…