かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2022-02-06から1日間の記事一覧

6年生:社会 日露戦争~第二次世界大戦

6年生の社会科は近代から現代へと進んでいます。時代は昭和。日清、日露、二つの世界大戦。近代からは人名も出来事もぐっと増えます。国際社会との関わりも多くなって、全体に関連づけて歴史を理解していきます。黒板を見ると、端に「卒業までのカウントダ…

4年生:体育 とびばこ

4年生の体育は跳び箱です。挑戦しているのは台上前転。とびばこの上で前転するのは、横に落ちていきそうでちょっと怖いしょうね。踏み切り、手をつく場所、頭の付き方などに注意して練習しています。

3年生:社会 たらいで洗濯

晴れていても気温は低い金曜日。3年生が社会科の学習で、昔の洗濯を体験していました。たらいに水を入れ、ナプキンを手洗いします。石けんをつけてごしごし。昔の人はボタン一つで洗濯できる洗濯機はなく、お湯が出てくる蛇口もなかったので、寒い冬の日も…

やまびこ:体育 ダッシュとバレーボール

やまびこ学級の体育の授業は体育館でダッシュから。寒い体育館でもすぐにからだが暖かに。続いて一人一つずつボールを持って、バレーボール。トスを上げてボールを打つという練習。なかなかヒットしないけど、何度もトライしています。

2年生:体育 ドリブルでコーンを回る

2年生は体育でサッカーの練習をしています。足でボールを蹴るのは、なかなか難しいけど、楽しい活動。ボールを友達にするいろいろな運動をしています。寒い運動場でもドリブル練習をがんばっていました。

1年生:図工 かみざらコロコロ 鑑賞会

1年生はころころころがる作品「かみざらコロコロ」を完成させて、鑑賞の時間でした。まずは自分の作品を机の上に置いてタブレットで3枚写真を撮ります。発表ノートに載せて先生に提出。みんなの作品をタブレットの画面で並べて見ました。その後、実際にみ…