多くの人に自分の考えや調べたことを伝えるのに、表やグラフで数的な資料を提示することはわかりやすく訴える力があります。5年生は国語の時間に調べたことを表やグラフで表し伝える学習をしていました。各自、自分で調べたことをグラフや表に表し、わかることを書いています。東海市のゴミの量、ポイ捨て禁止ポスターの数、スーパーの数、交通事故件数など。グラフからわかることはたくさん。
多くの人に自分の考えや調べたことを伝えるのに、表やグラフで数的な資料を提示することはわかりやすく訴える力があります。5年生は国語の時間に調べたことを表やグラフで表し伝える学習をしていました。各自、自分で調べたことをグラフや表に表し、わかることを書いています。東海市のゴミの量、ポイ捨て禁止ポスターの数、スーパーの数、交通事故件数など。グラフからわかることはたくさん。