かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

朝会:表彰、委員会、歌 テーマは「感謝」

今日の朝会は表彰伝達から。まずは、課外音楽部のアンサンブルコンテスト銀賞の表彰。

f:id:kagiyas:20180219191620j:plainf:id:kagiyas:20180219191630j:plain

続いて、3年生以上が全員参加した、全国少年新春書道展の入選に対する表彰。学校に対しても賞状と楯をいただいています。

f:id:kagiyas:20180219191645j:plainf:id:kagiyas:20180219191652j:plainf:id:kagiyas:20180219191849j:plainf:id:kagiyas:20180219191856j:plain

最初の話は、感謝について平昌オリンピックのメダリストが全員言った言葉は「感謝」です。「おかげで」と周囲への感謝を表せる人がやっぱりメダリストになるんですね。続いて図書委員会がボランティアさんへの感謝の手紙についてのお知らせ。先生からは、長年読み聞かせボランティアとしてお世話になった方が残念ながら他界されたということも伝えられました。最後に生活委員会から今週のめあて。やはり「感謝」についてでした。

f:id:kagiyas:20180219191712j:plainf:id:kagiyas:20180219191723j:plainf:id:kagiyas:20180219191731j:plainf:id:kagiyas:20180219191740j:plain

今月の歌も感謝の歌ですね。6年生を送る会で歌います。

f:id:kagiyas:20180219191759j:plainf:id:kagiyas:20180219191808j:plain