かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-17から1日間の記事一覧

6年生:国語 わたしのおすすめ

6年生は他の人に、自分が紹介、薦めるものを発表する文章を書いて発表していました。ちょうど見たときには、「小説」の薦め、「名鉄」の薦めについて、手作りの資料を示しながら熱く語っていました。プレゼンテーション能力ですね。

3年生:図工 ハッピー小物入れ完成

3年生が図工で作った「ハッピー小物入れ」が完成してロッカーの上に展示されていました。カラフルで楽しくなる作品が多いですね。うちで使えるかな。

5年生:算数 円周の長さと比例

5年生は直径と円周の関係について調べていました。直径が長くなるに従って円周も長くなります。その関係は…。

4年生:算数 面と面

4年生の算数は立体について勉強しています。平面図形で線と線の平行や垂直の関係を習いましたが、立体では面と面の関係も考えます。みんな前の時間に作った直方体や立方体で確かめながら考えていました。

2年生:算数 大きい数は数直線で

2年生は大きな数の勉強をしています。もう10,000という数まで習いました。でも、大きくなると大小などを判断するのが難しくなります。そんなときに便利なのが数直線。メモリをつけると8800、8900、9000、9100なんていう100ずつの数え方などもわかりやすくな…

1年生:体育 サッカー

1年生が体育でやっている球技はサッカーです。ボールを蹴るというふだんはあまりしない動きは、慣れていない1年生には少し難しいんでしょう。ドリブルという段階ではありませんが、まずはボールと友達に。

テレビ応援演説 選挙戦まっただ中

給食の時間、1年生の教室です。今日はテレビ応援演説がありました。今回の児童会選挙に立候補した子と推薦責任者が顔を並べ、推薦責任者が候補者の人柄や考えを紹介します。1年生にはまだ投票権はありませんが、みんな興味深そうに見ていました。 放課には…

5年生:図工 版画の下絵

5年生は版画の下絵を描いています。自分が何かをしているところをかくのですが、何人かがペットの動物と一緒に動いている絵を描いていました。動きのある絵にしたいのですが、動いているところはなかなか難しいですね。写真などを参考に手や足の向きや曲が…

3年生:英語 クイズを出題

3年生の英語の授業では、グループごとに英語でクイズを出題する活動をしていました。soft, round, bigなどのそのものを表す言葉から答えを探します。Hint, please!とヒントを請求して考え、答えがわかると大興奮。盛り上がりました。

4年生:書写 水墨画に挑戦

4年生の書写では、今日は文字ではなくて絵を描いていました。いわゆる水墨画に挑戦です。竹や竜といった絵が多いようですが、中には戦車なども描かれていました。

2年生:生活 小さい頃は…

2年生は生活の授業で、自分の小さい頃の話をおうちの方に聞くなどして調べ、まとめました。今日はみんなの前でそれを発表しました。小さかったときの写真アドもたくさん持っていました。終わったとも質疑応答の時間で、盛り上がっていました。

6年生:体育 バスケットボールのゲーム

体育の授業はほとんどの学年が球技をしていますが、6年生はバスケットボールです。ドリブル、パス、シュートの練習などをしていましたが、今日はゲーム。攻撃と守備がめまぐるしく入れ替わるプレーするのも見るのも楽しいのがゲームですね。

1年生:算数 どちらが大きい?

1年生の算数は足し算や引き算を応用した問題に挑戦しています。今日はどちらが多いかという問題。単純に引けばいいと思いますが、言葉が違うともう混乱しがちな1年生。数図ブロックも使って実物と計算で理解します。

今日の給食

今日のさばも脂がよくのっていました。魚も人間と同じで骨がある生き物です。骨があるから魚が苦手と言う子も多いです。 一緒に給食を食べていると、「8本も骨があったけど上手にとれたよ」「小さい骨なら、噛んで食べちゃった」と見せてくれる子も。手先が…

通学団会:新班長決定

2時間目は通学団会でした。6年生が卒業した後の新しい通学班、班長などを決めます。新1年生に集合場所や時間を知らせるお手紙も書いていました。いよいよ新体制ですね。この後、5年生を中心とした新しい体制に切り替わるときが来ます。

朝会:表彰、開港15周年、図書ボラ感謝の手紙、桜の名前決定、今週の目当て

風が少し冷たい中庭で朝会がありました。最初は明治神宮新春書道展の表彰。私からは今日がセントレア開港15周年だということ、続いて、図書委員会からボランティアさんへの感謝の手紙募集、最後に生活委員会から今週の目当ての発表がありました。 特に、緑…

登校の風景:朝日を浴びて

今朝は太陽の光はあっても風が強い朝でした。でも、元気なあいさつは聞こえてきます。今日は通学団会があり、新しい班長も決まることでしょう。だんだん6年生が一緒に登校する日にちも少なくなってきます。