3年生が昇降口に降りてきました。グループごとに持ってきた巻き尺で、大屋根を支える柱の周囲の長さを測り始めます。グループのみんなで巻き尺をあてながら、「もう1m以上あるよ。」「中の太い柱は何mだろう」などと予想しながら測っています。先生からの質問は、ものさしと巻き尺のよさを見つけること。物差しでは丸いものや1mを超えるような長いものは測りにくそうですね。
3年生が昇降口に降りてきました。グループごとに持ってきた巻き尺で、大屋根を支える柱の周囲の長さを測り始めます。グループのみんなで巻き尺をあてながら、「もう1m以上あるよ。」「中の太い柱は何mだろう」などと予想しながら測っています。先生からの質問は、ものさしと巻き尺のよさを見つけること。物差しでは丸いものや1mを超えるような長いものは測りにくそうですね。