かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はトマトの日です。10月のトマト給食はハンバーグのトマトソースかけでした。パンに挟みやすいようにスティック状になったハンバーグの上に玉ねぎ入りのトマトソースがかかっています。そして、大きいおかずは白菜と里芋のクリーム煮でした。パンにハンバーグを挟んで食べたり、クリーム煮につけて食べたりと思い思いの食べ方をしていました。ハンバーグが好きな子が多いのでおいしかったという感想が多かったです。また、生のトマトは苦手だけど、トマトソースは好きという子もいました。おいしく食べられて良かったです。

f:id:kagiyas:20201009135617j:plainf:id:kagiyas:20201009135534j:plain

f:id:kagiyas:20201009135540j:plainf:id:kagiyas:20201009135545j:plainf:id:kagiyas:20201009135552j:plain

f:id:kagiyas:20201009135557j:plainf:id:kagiyas:20201009135603j:plainf:id:kagiyas:20201009135608j:plain

写真に写っているトマトのキャラクターは、「トマティーヌ」です。印刷したイラストを見ながら書いてくれました。あじがあって、どちらもかわいいトマティーヌです。来月のトマト給食もお楽しみに。