かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食はビーフン炒めでした。2年生のクラスで「ビーフンが何からできているか」問うと、そうめん、ラーメンの麺という子や小麦粉と惜しい答えを言ってくれる子がいました。ビーフンは米粉からできています。今、目の前にある粒のごはんと細長い麺のビーフン元々は同じものだったのが不思議そうでした。

ビーフン炒めには、ピーマンやえびが入っています。ピーマンが苦手という子も頑張って食べていましたし、えびが大好きという子は大事そうに食べていました。

f:id:kagiyas:20201102142313j:plainf:id:kagiyas:20201102135923j:plain

f:id:kagiyas:20201102135928j:plain

写真は牛乳じゃんけんをしている様子です。先週牛乳についての授業をして、栄養素に興味をもった子から今日、「お茶にはなんの栄養素があるの」「1番ビタミンが多いのは何?」「赤黄緑はどんな意味があるの」と質問がありました。食べ物や栄養に興味をもってくれて嬉しいです。先生やおうちの人に聞いたり、本で調べたりしてどんどん詳しくなっていってほしいですね。