5年生の算数では表を使って考える学習をしています。今日は紙を折った回数とできる折り目の数を表にしていました。どうやら規則性があるので、10回とか11回折ったときの折り目の数の予想がつきそうです。先生が教室3つ分ある長い大きな紙を持ってきました。実際にこの紙を折って確かめました。11回折れたので折り目は…。表からはわかるけど、実際合っているのでしょうか。子どもたちが数え始めました。
5年生の算数では表を使って考える学習をしています。今日は紙を折った回数とできる折り目の数を表にしていました。どうやら規則性があるので、10回とか11回折ったときの折り目の数の予想がつきそうです。先生が教室3つ分ある長い大きな紙を持ってきました。実際にこの紙を折って確かめました。11回折れたので折り目は…。表からはわかるけど、実際合っているのでしょうか。子どもたちが数え始めました。