4年生の算数は立方体とか直方体といった立体について勉強しています。教科書や黒板の平面的な図だけでは理解しづらいので、方眼の厚紙で実際に立方体や直方体を作り、触りながら辺や面の平行・垂直といった関係を調べます。でも、今デジタル教科書は優れていて、この授業では、先生がテレビ画面に映した展開図がぱたぱたぱたっと動いて立体になってくれます。なるほど、わかりやすい。もうすぐこれが一人一台タブレットで、子どもたちの手元で見られる授業になっていきます。
4年生の算数は立方体とか直方体といった立体について勉強しています。教科書や黒板の平面的な図だけでは理解しづらいので、方眼の厚紙で実際に立方体や直方体を作り、触りながら辺や面の平行・垂直といった関係を調べます。でも、今デジタル教科書は優れていて、この授業では、先生がテレビ画面に映した展開図がぱたぱたぱたっと動いて立体になってくれます。なるほど、わかりやすい。もうすぐこれが一人一台タブレットで、子どもたちの手元で見られる授業になっていきます。