4年生は理科の授業でも気温の変化をグラフに表していたりしますが、算数の授業でも折れ線グラフから数字の変化を読みとる勉強をしています。教科書のグラフの11時から正午のところに注目して、気温の変化をみる問題ですが、グラフを前のスクリーンに拡大して示し、先生が指し示すので、わかりやすいですね。実際に見ながら学習できるので、自分の教科書で調べる子どもたちも間違いなく作業していました。
4年生は理科の授業でも気温の変化をグラフに表していたりしますが、算数の授業でも折れ線グラフから数字の変化を読みとる勉強をしています。教科書のグラフの11時から正午のところに注目して、気温の変化をみる問題ですが、グラフを前のスクリーンに拡大して示し、先生が指し示すので、わかりやすいですね。実際に見ながら学習できるので、自分の教科書で調べる子どもたちも間違いなく作業していました。