かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-04-28から1日間の記事一覧

4年生:算数 折れ線グラフの読み取り方

4年生は理科の授業でも気温の変化をグラフに表していたりしますが、算数の授業でも折れ線グラフから数字の変化を読みとる勉強をしています。教科書のグラフの11時から正午のところに注目して、気温の変化をみる問題ですが、グラフを前のスクリーンに拡大…

やまびこ:音楽 ドレミのうた

やまびこ学級の音楽です。今日は「ドレミのうた」を歌っていました。音の高さを体の動きで表しながら歌います。低い度でしゃがみ、レはひざ、といった感じです。先生がつくった歌詞の掲示物も音の高さを色でも表現してあります。

1年生:国語 みんなで教科書を読む

1年生は今日のひらがな「け」の練習を終えて、国語の教科書を出しました。これまで習ったところを先生と音読です。姿勢を直して、教科書を両手で持って、さあ読みましょう。

5年生:社会 調べたことをまとめよう

5年生は日本の地理について、いろいろな問いをつくり、それについて調べました。今日は調べたことを友達に知らせるまとめを書き、グループごとに掲示できる大きな紙に貼っていました。こうして日本の地理について知るとともに、勉強の仕方も学んでいきます。

6年生:図工 自画像 彩色開始

6年生の自画像制作は彩色を始めました。最初はほほなどはだの色をつくって塗るところから。以前は「はだいろ」というクレヨンや絵の具がありましたが、はだの色は一つではないということが常識の今は、自分の顔を鏡で見つめながら、色を混ぜ合わせてつくっ…

4年生:理科 気温の測り方

4年生の理科では、一日の時刻による気温の変化について勉強しています。気温を測る百葉箱や、気温を測るときの注意事項を教科書の写真を見ながら勉強しました。

2年生:図工 ひみつのたまごをつくる

2年生は卵から自分の世界が飛び出す作品を製作しています。今日はまず自分だけの秘密の卵を作りました。ふつうの卵の形ばかりではなく、いろいろな形がありますね。2年生ははさみの使い方もずいぶん上手になっています。そして手洗いも。

1年生:国語 ノートの書き方

1年生の国語の授業です。今日は国語のノートに書く書き方を教えてもらっています。先生がノートをスクリーンに映して、そこに書きながら説明してくれます。でも、1年生には見てそのまままねして書くのは難しく、その後、先生が一人一人点検しながら丁寧に…

6年生:社会「子どもの権利条約」についてタブレットで調べる

6年生の社会科は公民的分野の勉強をしています。今日は「子どもの権利条約」について、一人一人がタブレットで検索し、調べていました。すると、よくわかる動画の説明が見つかり、タブレットから一旦離れて前面のスクリーンに映して見ていました。

5年生:算数 容積・体積の勉強、立方体をつくる

5年生の算数では、かさ=容積、体積の勉強をしています。実感を得るために、紙で1Lの箱を作ってノートに貼ったり、1㎥メートルの大きさの紙テープの箱に入ったりしていました。

4年生:社会 愛知県の地形や気候

4年生はわたしたちの住む愛知県の地形や気候について勉強しています。教科書を見て気づいたこと、地図からわかることを話し合ったり、気候については、ウェブマッピングで季節による違いなどを考えていました。

3年生:視力検査

3年生は視力検査を受けました。検査を待っている子たちは、本を持ってきて、静かに座っています。保健の先生からの指示を受けてスムーズに検査を受けられました。検査結果について、眼科受診等の必要のある場合は、後日お手紙を出す予定です。

2年生:生活 ミニトマトの種の観察

2年生は生活の授業で、これから育てるミニトマトの種を観察しました。どうやら虫眼鏡で見たようです。それを絵と文で記録しました。一人一人、その観察記録をスクリーンに映しながら、みんなに発表しました。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、八宝湯、えびしゅうまい、豚肉と野菜のスタミナ炒め、牛乳でした。 豚肉と野菜のスタミナ炒めはビビンバの具のような味付けなので、個人で麦ご飯と混ぜて一緒に食べるとビビンバのような味になります。新型コロナが流行ってから、学級…

1年生:朝の様子とこいのぼり

教室に着いた1年生。ランドセルから荷物を出して、連絡帳などを先生へ。ずいぶんスムーズになってきました。 各クラスのこいのぼり。授業参観で見ていただいた絵がうろことしてくっついています。

登校の風景:傘を持って登校

天気予報に傘マーク。朝もぱらっと降りましたが、今日はほとんどの子が手に傘を持って登校です。昨日から家庭訪問が始まったので、4時間授業ですが、昼過ぎには降っているでしょうか。家に帰り着くまで、もう少し言えば、先生たちが家庭訪問している間、雨…