かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

【お知らせ】明日からの学校再開について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1月20日から実施していた臨時休業については、当初お知らせしたとおり、本日までで終了し、明日1月25日(火)から学校を再開します。市教委からは、放課後児童クラブ、放課後子ども教室も再開すると通知がありました。

本校では、先週初めから検査陽性の報告が続き、臨時休業の措置となりましたが、現在、20名余りの児童が陽性となっております。そのほとんどの児童は状態が快復し、体調はもどっていることが確認できました。これらの状況について、学校医、教育委員会に報告、相談し、明日からの学校再開について決定いたしました。

ただ、陽性及び濃厚接触者となった児童は、保健所からの指示により、自宅待機の状態が続きます。また、ご家族が陽性となるなどの事情で、濃厚接触者となっている児童も複数います。そのため、明日の登校においては、欠席連絡の連絡帳が通学班に届かない場合がありますが、班長・副班長は、人数がそろっていない場合でも待ち続けることなく出発するよう、お子様にご指導ください。

新型コロナウィルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。通学班や教室で顔が見えない子がいても、感染についての噂話にしたり、差別や偏見につながるような言動にならないよう、ご家庭でもご指導ください。

学校では、消毒を実施し、感染対策を徹底しながら、子どもたちが安全に活動できるよう再開していきます。ご理解ご協力をお願いいたします。