かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

食育の授業(3年生)

本日は、3年生の教室で栄養教諭さんによる食育の授業がありました。

 

三大栄養素をそれぞれ、黄色村、赤い村、みどり村…に分けていきます…

その後、本日の給食の食材が、どの村になっているのか、クイズで確認!

 

クイズはとっても盛り上がるんです。正解するとみんな笑顔に!

 

答えを確認して、プリントを色分けします。先生と一緒に、○(まる)!

 

本日の難問は、「しろいんげん豆」でした。さて、何色?

最後に、「健康な体をつくるために、食生活でどんなことに気をつけますか」と先生から。また、「今日の学習の内容を、おうち方へ伝えましょう」とも。

プリントの一番下を見ますと…

「今日は、バランスよく食べる必要性についての食に関する学習を行いました。お子さんの感想をご覧になって感じたことや食生活面で気をつけていることなどありましたらお書きください。」と記述があります。どうぞご協力をお願いいたします。