かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

1年生の教室をのぞいてみると…

生活の時間。1学期に書きためた生活の学習プリントをまとめていました。ファイルにタイトルや名前を書きました。ファイルの背に書くところは、ちょっと難しそう。

学期末らしい一コマでした。

 

 

隣の教室では…子どもたちがじっと見つめる先は…

 

 

先生が、アサガオの葉っぱに紙を当て、形を写し取っていました。先生の手元に注目していたのです。鉛筆の持ち方にも気をつけて…。子どもたちも興味津々。「厚手の葉っぱのほうが、かきやすいよ」と先生。みんな、ちょうどいい葉っぱを取って来られたでしょうか。

  

 

 

 

2年生の教室では、図工の時間。お面が完成してきました。作品は、懇談会でご覧いただけるのではないでしょうか。

 

 

 

本日の大放課…「運動禁止」にはならなかったので、中庭では、ライトダンス隊の子どもたちが練習することができました。自主的に練習していましたよ。

 

こちら6年生の教室。国語の授業中。夏の言葉を集め、タブレットに打ち込みます。自分の考えを友だちと見せ合って。タブレットは、こんな活動に、うってつけです。

 

 

こちら5年生の教室。しんと静まりかえって作業中。玉むすび、なみぬい、玉留め。

すっごく集中して取り組んでいました。