かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 トマト給食の日

今日の給食は、クロスロールパン、トマトとなすのスパゲティ、ハムステーキ、コールスローサラダ、牛乳でした。

今日は毎月10日付近にあるトマト給食の日です。今月は「トマトとなすのスパゲティ」。今月号のトマト新聞に作り方が載っています。そして、今月号はトマト給食コンテストの応募要項が載っています。ぜひチェックしてみてください。

今日使った愛知県産のトマトはまだ実が固いものが多かったので、出来立ては酸味の強いスパゲティでしたが、学校で食べるころには何とか味がまとまってくれました。「スパゲティおいしかったです」と伝えてくれる先生もいて、ほっと一安心です。

いつも汁物や煮物が多い大きいおかずですが、今日はめんだったので、特におかわりに行列ができていました。