かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

11月30日(水)の1年生の授業をお知らせいたします。

こちらの教室は算数の時間。2桁ー1桁の計算のカードを並べています。

答えが2になる計算…答えが3になる計算…っと集めています。うーん…たくさんあるからたいへんですね。

一人で取り組んだり、二人で取り組んだり…。みんなでできるようになろう!

こちらは道徳の授業中。「だめ」というお話しを使って、みんなで話し合いました。

りすくんが力の強い熊くんに、「だめ!」って言えなかったことを後悔して…というお話し。みんなは、嫌なことをされそうになったとき、「だめ!」って言えるかな。

教室では、立場を「言える派」と「言えない派」に分かれて意見交換。

はじめは「言えない」と考えていた子たちもしだいに…

自分の考えを発表できること、友だちの意見を聞いて、「そうだな」って思えることは大切なことですね。

続いて、こちらは音楽の授業。

タブレットを使って、鍵盤ハーモニカの練習です。はじめは「すずめが ちゅん」を弾いて腕ならし…。「ドレミド ソソソ…」の練習です。その後、「きらきらぼし」の練習をしました。

画面に表示されている鍵盤を1オクターブ上げて表示させる…(鍵盤画面のスクロール)もおてのもの…

はじめはゆっくり…次は少し早めますよ。みんながんばって着いていきます!