かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年)

本日の5時間目、1年生の授業を紹介します。

こちら、国語の授業。

「どうぶつの赤ちゃん」です。まず、みんなで教科書を読んで…先生と一緒に読み取りの時間が始まりました。

「ライオン」と書いてあるところに注目して…マークします。そして…

「どれくらいの大きさかな」「おかあさんににているのかな」と読み取っていきました。

ちゃんとできていて、やったー!のポーズも。

教科書で読み取った後は、プリントに書き込みました。次は、シマウマの赤ちゃんについても調べます。

友だち同士で相談する姿も微笑ましいです。

続いて…となりの教室も国語の時間。「ふたりでかんがえよう」の授業をしていました。

となり同士のペアでクイズを作る時間でした。

二人で相談して、問題を考えます。ヒントも4つ考えました。

面白そうなクイズができた!って、みんな楽しそうでした。

もう一つの教室は、みんなでタブレットを開いていました…。

こちら、プログラミングの授業中。

ICT支援員さんが、みんなにアプリ「ビスケット」を紹介してくれました。

みんな手順よく、進めていきます。…途中、画面の切り替わりに時間がかかり…それを待てずに何度もクリックしてしまって…さらに時間がかかってしまう…なんとトラブルもありましたが(笑)

ふむふむ…みんな、好きな絵を描きこむことができました。

そして、こちらの「めがねマーク」にみんなの書いた絵を入れると…

「わーすごい!動き出した。」の表情です。

みんな大喜びでした。

みんなでプログラミングの体験をしたね…と先生が確認して授業が終わりました。