今日も一段と寒い一日でした…。
こちら、1-1のベランダ(外)なのですが…
水の入ったバケツがならんでいます…。
凍るかな…と子どもたちが置いたもの。今朝はこちらでは凍っていませんでした。
教室の中では、先生がストーブを点けて、子どもたちが来るのを待っています。
ストーブの前に水の入ったペットボトル…?!こちらは…?!
水をあたためているのです。
給食の後の掃除の時間に使います。お昼を過ぎる頃には、ぽかぽかです。
さて…今日は、1-4と6-3の授業のようすをお知らせします。ともに、先生たちがお互いの授業を見せ合って、自分の授業の参考にしようという、いわゆるOJTの一環です。
こちらは1-4の授業の様子です。
今日は言葉を見つけるクイズを作って楽しもう…という授業でした。
先生が例題を示して、みんなで考えました。
「ぼうし」の中に隠れているものは…?
「うし」と「ぼう」が隠れていました。
ルールが分かったところで、みんなでクイズを作ります。
その後、グループになって、みんなでクイズを出し合いました。
タブレットを囲んで、クイズを楽しみました。
タブレットは使い方しだいで、子どもたちが自然に関わることができます。便利なツールですね。
1年生の他の学年の先生も見学に来ていました。
こちらは、6-3の授業。
プログラミングの授業でした。
「artec」というアプリ(スクラッチのようなものです。)をつかって、信号(赤・青)を時間を決めて点灯・点滅させたり、ブザーを鳴らしたりするものです。
手順を理解できたら…みんなでプログラミング…
スタートすると…
「あれ、うまくいかない」とか「こうすればいいんだよ」とか…
子どもたちが自然に対話をし始めました。
興味があって、解決したいと思うから話し合いが始まります。うまくいくと喜びにつながり、またやってみたくなります。
対話的な授業を進めていくのに、タブレットは便利なツールだなと感じています。
…さて、さて…
福袋!コーナーがあるのは…
図書室なのです!
これが、お勧めの本が入った「福袋」!
低学年図書室には、このような棚に入って、子どもたちを待っています。
中には…
「あたり」札が入っている袋がありまして…
当たると、すてきなしおりをプレゼント!
高学年図書室を見に行くと…
大人気なんですね!
図書委員の子どもたちのおかげです。ありがとう!
今日は、図書館のボランティアさんたちが活動。
素敵な掲示に取り替えてくださいました。
ボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。