かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1年・児童会選挙立会演説会)

本日の5時間目、1年生の教室では、どのクラスも音楽の授業でした。

おや…子どもたちが窓を開けていますよ…

それは、今から、みんなで歌うから!

おもちゃのチャチャチャ」リズムよく、手を打ちながら歌います。とっても楽しいね。

ラストのところは…「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」の間を空けます!ちゃんとできた!

隣の教室は…っと、思ったら、廊下に子どもたちが…

キーボードを抱えています…

列は、教室の前から続いています…

先生のところから並んでいる列だったのです。


先生のところで、一人一人、「きらきら星」を演奏しました。

演奏の前には、階名で歌います。

隣の子の演奏に、ついつい体が動いて、踊り出す子も!反応、抜群です!素敵!

こちらの教室では、「きらきら星」を2人で演奏していました。

しっかり練習して…「できるよ!」と思ったら、手を挙げます。

みんな自信をもって手を挙げていました。練習したんだね。(演奏が終わった子は、タブレットで復習をしました。)

本日の6時間目は、児童会の役員選挙、立会演説会が体育館で開かれました。

(選挙管理委員長さんからのあいさつ)

(演説のようす)

本日は、体育館に4~6年生の子どもたちが集まりました。3学年の子どもたちが体育館に集まったのは、それはもう、久々のことでした。(3年生の子どもたちには、各教室で、体育館からライブ中継した映像を見てもらいました。)

どの子もみんな堂々として、しっかり話すことができました。これだけの人数の前なので、立候補した子どもたちは、みんなきっと、相当緊張したと思います。おつかれさま。みんな大きく成長したなぁって、思いました。

演説が終わると、選挙管理委員さんから、投票の注意事項について説明があり、その後、教室にもどって、投票を行いました。

さて…本日の午後…横須賀中学校に進学した子どもたちが、加木屋小に立ち寄ってくれました。3人は、吹奏楽部に所属しているとのことで…

スプリングコンサートのご案内で来てくれたのです。

3月30日の13:30~開演、入場無料だそうですよ。

(3人の生徒さんは、玄関のベルを鳴らしてご挨拶。入ってくるときには、さりげなく上着も脱いで…さすが中学生!と思いました。)