かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生を送る会

3月3日(金)、桃の節句、ひな祭りの日…

朝、教室を回っていると…多くの教室の「朝の黒板」で、一大イベント、「6年生を送る会」への意気込みが表れていました。

本日の2・3時間目、体育館で「6年生を送る会」を開催しました。

この会を進行していくのは…5年生の子どもたち!

児童会長さんのあいさつに始まり…

5年生の子どもたちによる、オープニング!「加小探偵」

楽しいクイズで盛り上がりました!

続いて…1年生の子どもたちが登場!

お祝いの言葉とともに…大好きな6年生のお兄さん、お姉さんにインタビュー。

「サチアレ」のダンスをプレゼント。1年生の子どもたちは、6年生の子どもたちには、とりわけお世話になったので、感謝の気持ちを綴ったお手紙も手渡されました。

2年生の子どもたちからは、「新時代」のダンス。

3年生の子どもたちからは、「世界中のこどもたち」と「音楽のおくりもの」。

4年生の子どもたちからは、ダンス「世界はあなたに笑いかけている」と歌「空は今」をプレゼント。

それぞれの学年から、お花のプレゼントも!花言葉を添えて贈りました。

5年生の子どもたちからは、ダンス「スターマイン」。みんな心をこめて踊ってくれました。

6年生のこどもたちも、みんな拍手をしたり、笑顔で応えてくれたり…とってもいい雰囲気でした。

先生たちからのプレゼントも…

ラストはチーム旗の引き継ぎも行いました。

6年生のみんなが卒業していくのはさみしいけれど、中学校でみんながんばってほしい。あとはみんなで引き継いで行きます、という気持ちが伝わってくるとても温かい会になりました。