かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

雪の朝を迎えた加木屋小…

小学校の近くは坂が多くて…気になりました。雪かきをしましたが、ガリガリに氷っているところもあって、子どもたちもつるつる滑ってしまい…

「雪ニモ負ケズ…本を読んでる…」

「クリスマスツリーみたい…」と子どもたちから…

これは何の写真?!

昨日からの続きです…

昨日の朝はベランダに置いてあった、あのバケツです。

昨日は凍っていなかったので…「今日こそ!」と、子どもたちが置き場所を替えてチャレンジしていました。今朝は、見事、この通り。(プールの水も凍っていましたから…)

心待ちにしていた「雪遊び」。

みんな、ウハウハでした。

本日の午後は、クラブ活動…

やまびこクラブからスタートしまして…

家庭科室では…

手芸クラブの子どもたちが活動中。
体育館では、スポーツクラブの子どもたち…

バスケットボールに夢中…

4-1では…「昔の遊び」クラブ…

今日は…将棋、対局中でした。

未来の藤井聡太さんは現れるか?!

4-3では…

まんがクラブが活動中。

5-4の教室では…

写真ではわかりにくいのですが…マジック(手品)クラブの子どもたちが先生に披露しています。そこへ…

3年生の子どもたちが!今日は、3年生の子どもたちの「クラブ見学」だったのです。

3年生の子どもたちがわくわくしながら見学して回っています。

こちらは…図工室…

工作クラブの作品作りを熱心に見学。

こちらは…?!

漫才クラブでした。

「床屋さん」の漫才(コント?)

大爆笑の公演でした。

ダンスクラブの活動を見守るようす…拍手喝采でした。

そして、音楽室では…

寸劇&「パイレーツ・オブ・カリビアン」の演奏に、こちらも拍手喝采

…子どもたちは、クラブの時間が大好きです。自分の好きなものを選んで取り組んでいるからだと思います。

どれに入ろうか、迷っちゃいますね。

3学期は、来年度の準備が少しずつ始まっているなって感じます。