かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 卒業・修了お祝い

今日の給食は、赤飯、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、ふきとキャベツのサラダ、豆腐のすまし汁、お祝いケーキでした。

今日は6年生が小学校給食最終日だったので、

6年生にとっては卒業お祝い、1~5年生にとっては修了お祝い、

ということで、赤飯とお祝いケーキが登場しました。

ケーキは、米粉と豆乳でできています。いちご味なので、断面がピンクできれいです。

米粉のもっちり感が特徴の食感で、見た目も味もよいケーキでした。

6年生に「小学校最後の給食どうだった?」と聞くと、

「おいしかった!」と元気よく返ってきました。6年生のクラスはもちろん、いろんな学年が一緒に食べているやまびこでも、みんなで食べるのは今日で最後。1年間一緒に食べたみんなと、楽しく給食を味わいました。