かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-17から1日間の記事一覧

4年生:図工 おもしろアイディアボックス 完成間近

4年生が製作している図工の作品は「おもしろアイディアボックス」です。このクラスもいよいよ完成へ。こだわりの作品が並びます。

5年生:アナトールでプログラミング学習

5年生がアナトールでプログラミングの勉強をしていました。「スクラッチ」というソフトで、キャラクターを動かす練習をしていました。もうすぐ一人一台タブレットが始まります。プログラミングの練習なども、教室でできるようになるのでしょう。

4年生:百人一首に挑戦

4年生が百人一首をしていました。「初めて」という子や「幼稚園でやったことある」などの声。四人の机を合わせてようやく全部のる多さ。先生が読み札をテレビで見せながら、読んでも、すぐには見つけられません。でも楽しさは感じているようです。

6年生:卒業式の練習

今日も6年生は卒業式の練習をしました。今日は校長も証書を渡す練習をしました。6年生はずいぶんスムーズに動けるようになってきましたが、当日の証書授与になれるために、また、渡す方も慣れる必要があるため、やってみました。卒業生の言葉の練習もばっ…

やまびこ:太陽さんさん 畑へ

今朝もやまびこの子どもたちは畑へ。昨夜降った雨が花や葉をぬらして、太陽の光で光っています。タマネギやブロッコリーが育っています。もうすぐ卒業式を飾るパンジーは満開。新1年生のためのチューリップも育ってつぼみが一つ。毎日のお世話で順調です。

1年生:作品ボックス

どの学年も作品を持ち帰る袋をもらって絵を描いていますが、1年生は真っ白なボックスです。これなら、クレヨンでも描きやすそう。早速夢中になって描きました。(絵の写真がなくてすみません。おうちでご覧ください。)

6年生から下級生へのお礼動画

今日の給食の時間には、6年生から下級生へのお礼動画が放送されました。「6年生を送る会」で、1年から5年までの感謝とエールのメッセージを受けた6年生は、音楽の授業で練習を積み重ねた合奏を披露しました。教室ではいつもの大型テレビで見るクラスがほ…

3年生:体育 2クラスでサッカー

3年生が2クラス合同で体育の授業をしていました。小さめのコートで行うサッカーのゲーム。両ゴール付近から2人ずつ、真ん中のボールめがけて飛び出します。そこから2対2でミニゲーム。運動量もあって、サッカーを楽しくプレーしていました。

2年生:英語 クイズ

2年生の英語の授業です。今日はALTの先生がテレビ画面で絵を見せながらWhat color?などのクイズを出しているようです。よく聞いて、わかった子が挑戦。グループ対抗らしく、みんな燃えています。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、カレーライス、海藻とごぼうのサラダ、福神漬け、お祝いケーキです。 人気のカレーライスも今年度はもう最後。そして、もうすぐ卒業・進学する6年生と進級する1年生から5年生をお祝いして、いちごケーキが出てきました。1番早く食…

4年生:きじ山へ②

花や木々、虫も見られて、何より外へ出かけられてハッピーな4年生です。

4年生:きじ山へ①

4年生は昨日の午後、理科の自然観察の一環として、きじ山へ出かけました。昼頃小雨が降りましたが、なんとか降られずに自然を満喫できたようです。すでにサクラもちらほら咲いているようでした。

登校の風景:日差しぽかぽか 春らしい朝

朝から快晴で寒さを感じない日です。線路東でお出迎え。新班長は絶好調。みんなあいさつも爽やかです。6年生は今日を入れてあと3日。金曜日も晴れることを祈っています。