かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-08から1日間の記事一覧

1年生:算数 たしざんをブロックで

1年生は答えが10を超える足し算の計算を練習しています。足して10になる数は何度も勉強してわかっているので、8+3のような計算は、3を、8と足して10になる2と1に分けて計算しています。数図ブロックを使って、目に見える形で理解し、数字の式…

5年生:社会 日本の食料自給率

5年生の社会科では、日本の食料自給率について勉強していました。教科書のページはいろいろなデータ、グラフが載っています。社会科はこの資料を読みとる力が大切です。いくつかのグラフを見て、そこからわかる事実をつかむことができるといろいろな事象を…

1年生:図工 折って立てたら

1年生が色画用紙を折って、はさみで切って立たせる、立体的な作品を作っていました。何人かは動物、それもぞうさんが多いようです。小さいものをいくつか作って並べたりして、ちょっとしたワールドができつつある子もいました。

2年生:算数 かけ算 九九5の段

2年生の算数はかけ算の学習に入っています。具体的なものでかけ算の意味を知り、式に表すことができるようになりました。 さらに、いよいよ九九の勉強に。最初は5の段です。先生のところへ行って唱えています。合格するとシール!

4年生:理科 月の動き

今日は雨ですが、先週は中秋の名月がきれいな夜空でした。月の動きを理科の授業で学習した4年生はおうちで調べてきたようです。廊下に掲示されていました。

5年生:体育 合同でソフトバレーボール

5年生が2クラス合同で体育の授業をしていました。チームを作ってゲームをしたのは以前体育の授業でやったソフトバレーボールです。作戦を立てて、始めてみると、ずいぶん盛り上がってプレーしていたようです。反面でちょっと狭かったけど、楽しくできまし…

3年生:国語 教生の先生の授業

3年生の国語の授業は、教育実習の先生の授業でした。主語と述語、そして修飾語のことを勉強しました。どの言葉がどの言葉を説明しているかについて、自分もよく考え、友達とも話し合うことができました。主語と述語だけの文に、自分なりの修飾語をつけて長…

やまびこ:体育 マット運動

やまびこ学級の体育はマット運動です。怖がらずに意欲的に挑戦しています。前転などがスムーズにできるようになった子もいます。

1年生:国語 くわしく書こう

1年生は昨日外で見つけたものについて、説明する文章を書く勉強をしています。昨日見つけたもの、ウサギのショコラとか二宮金次郎像とかケヤキとか、について、「ちたのとも」の例のように、絵を描いて、その特徴などをメモする活動をしました。次に、それ…

6年生:修学旅行のまとめ 発表に向けて

11月の授業参観に向けて、修学旅行で学んだことを発表するために,見学地などのテーマ別にまとめをしている6年生。アナトールで、修学旅行の写真を取り入れたり、パンフレットを見ながら、わかりやすく発表するための準備をしていました。

5年生:算数 多角形の面積を求める

三角形の面積の公式を使うといろいろな面積を求めることができます。5年生は四角形や五角形の面積を、三角形の面積の公式を使ってどう計算するか考えました。

4年生:体育 マット運動

4年生の体育もマット運動です。各自意欲的に練習に取り組んでいます。前転、後転に加えて開脚技や側転も。得意な子の試技をみんなで見て、先生のアドバイスを聞きました。だんだんできるようになってきています。

2年生:お知らせ 明日は分散授業参観

明日は2年生の分散授業参観です。2年生は4クラスなので、朝、1時間目に1組、以後、2,3,4組と続きます。完全入れ替え制です。会場は体育館で、子どもたちは北側(運動場側)で発表、保護者席は南半分(駐車場、南門側)になります。入り口は体育館…

1年生:授業参観の発表練習

1年生は毎日少しずつ、来週水曜日の授業参観で披露する「くじらぐも」の発表を練習しています。今日も体育館で、教室で、練習していました。

今日の給食

今日のご飯は五穀ご飯でした。給食の五穀ご飯は、白米、発芽玄米、麦、きび、赤米です。いつもの精白米だけのご飯よりも栄養価が高く、健康にいいご飯。見た目が赤いので赤飯という子や、五穀ご飯が言いにくくて「五目ご飯」と言っている子もいました。発芽玄米…

3年生:書写 作品を選ぶ

3年生の書写は毛筆による「小川」という字を3枚清書しました。この中から、①尾教研書写コンクールに出すもの、②明治神宮新春書写展に出すもの、③学校で掲示するものの3つに分けます。みんな自分の作品を3枚並べて比べていました。友達に持ってもらって少…

登校の風景:寒い日 みんな長袖

朝から雨で、気温も上がりません。月曜日はほとんど半袖だったのがうそのよう。みんな長袖で、半袖の子はほとんどいません。見渡せば、稲刈りが終わった田んぼも増えてきました。台風が近づいてきそうです。ご注意を。