今朝の黒板…

2学期もあとわずかとなりました。

今日は、子どもたちにとって、楽しみな給食でした。

5年生は、昨日、劇場招待コンサート…よい演奏を聴くことができました。その思いで話が朝の会で聞かれたでしょうか。

ペア活動ですが…本日予定されていた、3・5年の「サンぽことのために、ペアで冬をつくろ」は、金曜日に延期となりました。


3-3と5-4のお休みが多くて…全体的には少しずつ落ち着いてきてはいるのですが。
そうそう、こんな楽しみな掲示も見かけました。


2・4年生のお笑いコンテスト!だそうです。
さて…本日の2時間目…3階の学習室の光景…



これは楽しそう!理科の授業で製作してたモーターで動くフットサルマシン。みんなで銅線を巻いて、(コイルにして)モーターを作った「苦労」した作品。前後、左右に動きます!



5-4の教室では、完成を目指して作っている子どもたち。みんなで声をかけあって一緒に完成を目指しています。ほほえましい光景でした。
6-2の教室では…算数…



反比例の授業…グラフを描くのに、なんとなく違和感…だそうです。気持ち、わかります(笑)
6-3は国語で…


「ぼくのブック・ウーマン」…ちょうど、この教材での授業が始まったところ。登場人物や時代背景などを発表していました。
6-1はアナトール(英語学習室)!

朝、こんな黒板を見かけていたのです。英語の授業でお楽しみ会?っと、興味をもって出かけてみると…


アプリ、「カフート」を使ったゲームでした。問題が提示されて…

続いて、選択肢が出てきます。子どもたちは同じものがタブレットの画面に示されているので、こちらでポチっと選択します。

前の画面には、正解(今回は黄色が正解)と子どもたちが選んだ選択肢が棒グラフで示されます。もっとも多く選んだ緑は、正解ではなかったんですね。



何問かチャレンジした後、チャンピオンが発表されました。

この盛り上がり!確かに、お楽しみ会でした(笑)
続いて…4時間目の5-1は…


学級会、どうやら、お楽しみ会の計画かな?5-3は家庭科…



ペアの子に掃除の仕方を教えてあげるカードを作成しました。
アナトールでは、5-2の子どもたちが…


リスニングのテスト中…邪魔しないように…
音楽室では、3-4の子どもたち…



この授業が2学期、最後の音楽の授業…みんなで、「書き声ゲーム」をしました。一緒に参加しましたが…へび!「にょろにょろ」と言ってしまい、失敗。蛇は泣かないですよね…(笑)最後、日直さんが、「2学期、どうもありがとうございました。」と号令のときにお礼のあいさつをしていました。
本日、昼放課の体育館…


体育委員会の企画、「なわとびかぎリンピック」、本日は、2・4年生の活動でした。








なわとびは、タイミングよく体を動かすよいトレーニングだと思います。小学生のうちに楽しみながら、どんどん跳べるように仕向けていきたいものです。
5時間目…運動場では、5-1の子どもたち…


これは、きっとお楽しみ会…「Tボール」はまた次回でしょうか…
国旗掲揚塔付近では…



6-1の子どもたちが理科の授業…



川の流れで砂が運ばれ…地層になっていく…それを再現する実験でした。変化していく様子をビデオにとっています。後で倍速で見直したりするのかなあ。
本日のラストは…


こちらの2枚でした(笑)