かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-22から1日間の記事一覧

5年生:英語 How many ~?

にこにこホールで授業を受けているのは5年生。英語の授業をしています。ALTの先生と一緒に数の数え方を復習し、身近なものの数を英語で数えていました。

やまびこ:音楽 おもちゃのチャチャチャ

やまびこ学級が4クラス合同で音楽の授業中。今日はタンバリンを使って「おもちゃのチャチャチャ」を演奏中。元気のよい音が響きます。

4年生:理科 1日の気温を測定して

4年生の理科では、1日の時間ごとの気温を測ってグラフに記録しました。その記録を見てわかることを書いています。みんな山型になったようです。

2年生:遊んだ後は...

今日はとても暑い日になりました。大放課に元気よく遊んで教室に帰ってきた子どもたちは、まず水筒からお茶を飲みます。水分補給は大切です。教室内は風も通りますが、そろそろ天井の扇風機が活躍しだします。

6年生:体育 スポーツテストに向けて

6年生がスポーツテストに向けて、種目の練習をしていました。立ち幅跳びや伏臥体前屈、握力の測定をして、記録アップに意欲を燃やします。

1年生:生活 学校探検

1年生は何度目かの学校探検に出かけました。 もうすっかり学校に慣れてきましたが、まだまだ発見は多いようです。外へ出かけた子どもたちはウサギの小屋や、メダカの池に行きました。

朝会:アンパンマンとバイキンマンは仲良し?

今朝の朝会では、やまびこの先生が、アンパンマンとバイキンマンは仲良しだというお話をしてくださいました。上手な絵にみんな注目していました。 生活委員会が今週の目当てを発表した後は、今月の歌。もうすっかり覚えた子どもたちは大きな声で歌っていまし…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・卵とじ煮・いわしのから揚げ・きゅうりのゆかり和え」です。いわしをカリカリに揚げ、塩と青のり粉をまぶしました。お皿に残った青のり粉をご飯と一緒に食べている子もちらほらいました。小さい魚は、骨ごと食られるのでカル…

月曜日の朝 アサガオは元気

よく晴れた朝です。が、ちょっと暑くて先週まできれいに咲いていたツツジもすっかりしおれています。登校の児童もなんとなくあいさつに元気がなく、坂道も重い足取り。 でも、1年生のアサガオは元気です。どんどん大きくなって、葉っぱがたくさん。たくさん…