かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-18から1日間の記事一覧

3年生:図工 思い出を描く

3年生が描いているのは、今年1年を振り返って思い出すシーン。学習発表会でもちもちの木の発表をしたところ、運動会で徒競走を走ったところ、ドッジボール大会でがんばっているところ…。思い出しながら丁寧に下描きしています。

やまびこ:生活習慣アンケート

やまびこ1・2組の子どもたちが先生と一緒にやっているのは生活習慣アンケート。何時に寝たか、何時に起きたかなどの質問に答えています。悩んだりストレスを抱えたりすることは子どもももちろんあります。質問に答えながら自分の生活や状態を理解する手助…

4年生:音楽 ドラゴンクエストのテーマ

音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。聞き覚えのあるメロディーです。何かと思ったら「序曲ドラゴンクエスト」より。人気ゲームのあの音楽なんですね。ゲームの音楽も教科書に入ってくるんだなと思って聞いていました。

1年生:国語 「金」という漢字

1年生はどんどん漢字を覚えています。今日は曜日に使う、火水木金などを書いて練習していました。特に「金」。なかなか大切な漢字ですが、全体の形をうまくとれなかったり、点の向きなどについて、先生が例を挙げながら注意しています。うまく書けたかな。

5年生:社会 日本の工業

5年生の社会科では、日本の工業の現状について学習しています。今日は、工場で製品が作られるのに必要なものを考えました。鉄、石炭、電気、…。子どもたちはグループで話し合いながら、たくさんの意見が出ました。先生はテレビ画面に資料を映し、考える手が…

朝会:ピカピカ週間表彰、全校で歌

今朝も中庭で朝会です。先週はピカピカ週間。みんな掃除を頑張りました。頑張ったクラスがたくさんあったので環境委員会から代表のクラスに賞状を渡しました。 続いて先生の話。今年先生になったこの先生は子どもの時からずっとハンドボールのキーパーとして…

校庭にサクラ!?

とても寒い朝でしたが、運動場を歩いていて、目にとまったものがありました。バックネットの横にあるサクラの木です。なんとこの寒い朝にサクラの花がたくさん咲いていました。ちょっと寒さを忘れて見つめてしまいました。

今日の給食

今日の給食は、ご飯・汁・魚・煮物と和食の定番メニューです。 出世魚ということでおめでたい日によく食べる魚「ぶり」を、今日は照り焼きにしました。甘辛いたれ味は、白いご飯が進みます。最近、三角食べ・口中調味がうまくできない子が増えています。一つ…