かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-22から1日間の記事一覧

かぎやまつり② 新田から本郷熊野神社へ

神事を終えた御神輿やお囃子の行列は、「宮下がり」を演奏しながら新田熊野神社を出て、警察の誘導の下、道路を通って北へ上がっていきます。自動車学校横を通って半田街道を通り、目指すは本郷熊野神社。昨夜の提灯行列も含めてとてもよいお天気で、子ども…

かぎやまつり① 新田熊野神社に集うおみこし

昨日、今日の二日間、子どもたちが待ち遠しく思っていた「かぎやまつり」がありました。新田熊野神社では10時ごろになると、こどもたちや地域の方がたくさん集まって、おみこしの到着を待ちます。おだんごやアイスもふるまわれて気分も上々。各地から御神…

東海市子どものいじめ防止サミット

21日土曜日の午後に文化センターで、本年度第1回子どものいじめ防止サミットがありました。市内すべての小学校中学校の代表が集まり、いじめがなくなる、いじめが怒ることを防ぐことを目指して活動します。今までにアンケート調査、マスコットキャラクタ…

東海市優良児童生徒・子ども会顕彰式

21日土曜日に市芸術劇場で、「東海市優良児童生徒・子ども会・児童福祉功労者顕彰式」が開かれました。市長さんからお祝いの言葉があり、本校の代表児童も顕彰状を受けました。子ども会では、サンヒルズ子ども会が受賞しました。おめでとう。

5年生:体育 運動場で短距離練習

5年生2クラスが運動場で体育の授業をしていました。50m走やリレーの練習です。今年から運動会は6月。早くも運動会の練習という意味合いがありますね。

なかよし委員会

昼放課に児童会議室で、第1回のなかよし委員会が開かれました。これは5・6年生の生活委員会と2年から4年までの各クラスのなかよし委員が集まって、週のめあてを決めたり、それがきちんとまもれていたかを調べたりする委員会です。加木屋小学校をよくす…

PTA・子ども会連合総会

3時間目に体育館でPTA・子ども会連合総会が開かれました。多数の保護者の参加をえて、29年度役員からの報告・30年度新役員の提案がそれぞれ了承され、平成30年度がスタートしました。29年度の委員の方々のおかげで加木屋小学校の活動はとても活…

学年懇談会

1,3,5年の公開授業の時間に、2,4,6年とやまびこが懇談会を開いていました。2時間目はその逆です。各学年の懇談会にもたくさんのおうちの方にご出席いただきありがとうございました。

授業参観⑦ 6年生 理科、社会、国語

6年生の公開授業は、1組理科、2組社会、3組国語でした。 理科室で授業を公開した1組は、歴史の始まり。人間が火を使えるようになったところです。理科室でグループごとに話し合ったことを発表したりして学習しました。 2組は教室で社会科。こちらも歴…

授業参観⑥ 4年生 国語、社会

4年生の公開授業は1,2組が国語で、3組が社会でした。 1,2組の国語は漢字のつくりについて勉強しています。へんやつくりでクイズをしたり、おうちの方の前ではりきって手を挙げる子多数。 こちらは社会科の授業。日本地図を見ながら学習です。これか…

授業参観⑤ 2年生 図工 わたしのたまご

2年生は全クラス図工の授業。画用紙いっぱいにカラフルな卵を描いています。この卵から生まれてくるものは何でしょうか。それぞれ卵の中から生まれてくるものについて発表していました。

授業参観④ やまびこ学級 各教室で学習公開

やまびこ学級は1時間目に合同で学級懇談会を行い、2時間目は各教室での授業を公開しました。少人数で個別の指導を大切にしながら、集団での関わりや活動も重視する活動を見ていただきました。

授業参観③ 5年生 社会、理科、国語

5年生の公開授業は、1組社会、2組理科、3組国語の授業でした。 1組 社会は地図の学習。ホワイトボードを使ってグループごとに答えを書いていました。 2組 理科 天気の学習で今日は雲を作る実験をしていました。 3組 国語「あめ玉」を読んで、役割演技…

授業参観② 3年生 算数

更新が遅れてすみません。 授業参観。3年生はどのクラスも算数の授業。割り算を始めます。2年生で覚えた九九を使って割り算の計算をする学習を、まずはその意味から、数図ブロックの操作で体験的に学習していました。たくさんのおうちの方に見守られながら…