かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-06から1日間の記事一覧

5年生:体育 ダンスの発表

5年生は体育の授業で、グループごとにダンスを作って練習していました。今日はにこにこホールで発表会です。それぞれ発表した後の人気2グループで決勝戦。見事なダンスでした。 次のグループもがんばりました。

6年生:書写「思いやり」

6年生は書写の時間も4年目。姿勢も筆遣いも3・4年生とは違いますね。もちろん字も上手です。この作品を展覧会に出品します。

3年生:理科 風やゴムのはたらき

3年生が理科の授業で作っているのは、帆に風を受けて走る車です。今日は風の強さを帰ると車の走るスピードがどう変わるか、などについて調べる実験をします。先生の説明を聞いた後、教室や廊下で実験しました。

やまびこ:体育 プール!

やまびこ学級の子どもたちは、朝からテンションが高めです。それはプールが待ち遠しいから。お天気もよく、最高の日にプールへ入れました。泳げる高学年の子どもたちは、ずいぶんがんばって25m泳げた子もいました。低学年の子どもたちは水慣れをしたり、…

1年生:英語 英語でふくわらい

1年生の英語です。ALTの先生が、担任の先生に目隠しをして、ペンを持たせます。子どもたちは先生に英語でnose, eyes, hairと顔の部品を伝え、それを先生が描きます。大興奮で伝えていました。

3年生:図工 クミクミックス 段ボールカッターを使って

3年生が図工室で取り組んでいるのは「クミクミックス」。段ボールをカッターで切り取って、切れ込みを入れ、組み合わせて立体造形を作ります。大きな段ボールを安全に切るために段ボールカッターを使って、友達にも助けてもらって切っていきます。組み合わ…

5年生:家庭科 かがりぬい

5年生が家庭科で練習しているのはかがり縫い。練習布から、ティッシュケースを製作する工程に進んでいるようです。裁縫の練習をしていると、集中しているせいか、とても静かです。

1年生:国語 「大きなかぶ」の劇

1年生が何人か教室の前に出てロープをつかんでいます。これは「大きなかぶ」のお話に出てくる、おじいさんや孫、ねずみなど。みんなで大きなかぶを抜こうと引いているところ。みんなが大きな声で教科書を読むとそれに会わせて劇をします。

5年生:火の舞 トーチトワリングの練習

大放課。5年生の子たちが林間学習で行う火の舞の練習を始めていました。トーチ棒を2本ずつ持って、ぐるぐる回します。火がつくと熱くて、けっこう重みを感じるんですよね。8月7日の本番まで、実は1ヶ月。と言っても夏休みに入ってしまうのであまり時間…

2年生:体育 ボーリング

2年生の体育。靴箱に入れたくつがそろっていて〇。先生の指示を聞いて、始めたのは大小いろいろな大きさのコーンを的にしたボーリングゲーム。大きさによって点数が違うので、算数の計算練習にもなるようです。でもなかなか当たりません。

4年生:体育 プール コース別&自由時間

朝から真夏の太陽がぎらぎら照りつけていて、プール日和です。1・2時間目は4年生が泳いでいました。25m泳げるコースの人数がずいぶん増えていて、どんどん泳いでいました。あと少しという子たちもビート板を使ったり、先生に教えてもらってがんばって…

1年生:アサガオで色水

1年生のアサガオは、懇談会の帰りに鉢を持ち帰ってもらった子もいるので、数が減ってきました。水やりをしている子たちは花を数えています。ペットボトルの水に花を入れて、色水を作っている子がいました。おうちで色水を使って絵を描いたり、いろいろ遊ん…

登校の風景 大きなお寺

今朝は北方面に向かいました。途中でとても大きなお寺、普済寺があります。お寺の方が掃除をされていましたが、周囲もきれいになっています。近くが集合場所の班もいくつかあります。集まっている家は「こども110番の家」でした。きちんと並んで登校中、…

今日の献立

今日は一段と暑い日でしたが、あつあつのコーンクリームスープも完食です。 スープにパンをつけながら食べる浸パン派の子が多いです。中には、ウインナーが温まるからと、スープに入れてしまう子も…。みんな楽しく食べています。サラダにマヨネーズを順番に…