かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-27から1日間の記事一覧

低学年種目「大玉送り」の練習

3時間目は1・2・3年生の学年種目「大玉送り」の練習です。子どもたちの背丈より大きな大玉を、ずらりと並んだ子どもたちが手で押して送ります。端っこまで送ったら今度は元の場所=ゴールへ。 各チームの奮闘。黄組。 青組 緑組 赤

低学年リレーの練習②

大放課に低学年リレーの練習がありました。入場、リレー、退場まで。各チームの代表選手が丸い輪っかのバトンをつなぎます。途中転倒もあり、白熱のレースでした。

5年生:算数 公約数を使って分数の大きさ比べ

5年生が算数の時間に取り組んでいるのは、分数の大きさ比べ。1/2と2/3はどちらが大きいかという問題は一見するとよくわかりません。通分をして3/6と4/6とすると、大きいのは2/3の方だと気づきますが。この分数の計算は中学生になった先輩も…

2年生:図工 動くおもちゃ作りに夢中

2年生は1年生に遊んでもらうための「動くおもちゃ」づくりを続けています。ぴょんウサギ、輪ゴム鉄砲、的当てなど、みんな作りたいものに挑戦。できあがると早速お試し?というか遊び始めます。

1・6年生:ペア競技 きじやまんぼくらの加木屋ホイポイ大冒険

1時間目は1・6年生のペア競技「きじやまんぼくらの加木屋ホイポイ大冒険」の練習でした。4つのチームが元気よく入場です。 この競技はフープでできたきじやまんに1・6年のグループが乗って中央まで走り、大きなさいころを振って、玉入れのかごめがけて…

登校の風景 北方面

北方面の登校風景です。中の池からの班も、本郷方面からの班も、ちょっと離れたところから、とても大きな声で「おはようございます」と先にあいさつしてくれます。運動会の応援練習で声が大きくなっているんでしょうか。元気をもらえます。

今日の給食

今日の給食は、ご飯・牛乳・肉じゃが・鮭のきのこあんかけ・キャベツのゆかり和えです。秋にたくさんとれておいしいきのこがたっぷり入った醤油だれを、鮭にかけました。1年3組の子どもたちは、箸づかいに気をつけながら真剣に食べています。最初は正しい位…